Tonight's Dinner

My dinner

2005/12/01

2005/12/01-スペシャルリブ&チンゲン菜のクリーム煮


今夜もKNIさんレシピ登場です!

スペシャルリブ
 スペアリブといわず、スペシャルリブと命名させて頂きました。
 だって、ほんと素晴らしい味なのですから。
 
 実は、前日夜作ったんです。
 デパートの肉コーナーに行くとスペアリブの前に無意識に立っていました。
 ぼぉーっと。
 すると、店員さんに声を掛けられたので思わずオーダー。
 
 【一口メモ】
 前回はニンニク1カケにしましたが、今回は2カケにしました。
 結論、1カケの方が良いですね。
 ニンニク1つの場合、ジャムの甘ーい風味程よく効くといった感じですが、
 2つだとニンニクがかなり前面に出てきます。

 大人な味好みの人には2つがいいのかな。

チンゲンサイのクリーム煮
 これまた, 我が家の定番メニューの一つ
 
 【作り方】
 1.チンゲン菜(2把)を4?5cmの長さに切る
  えのきは、石づきを取り除く
 2.ベーコン(4切)を7、8mm位の幅で切る
 3.中華なべを熱し、ごま油を引く (強火)
 4.2.のベーコンを炒める
 5.4.に1.のチンゲン菜を加え、油が菜に馴染み、軽く炒まったら
 6.1.のえのきを加える
 7.水1カップとちょっと(チンゲン菜の半分くらいの高さまでつかるくらいの量)を加える
 8.酒大さじ2、中華スープの素大さじ1を加える
 9.チンゲン菜が8分ほど火が通った(?)ところで中火にし、塩・こしょうを少々
 10.最後に、牛乳を少々
 できあがりぃー!

2005/11/30

2005/11/30-レタスのオイスター傷め


いえ、オイスター痛め、いや炒めです。

またまたKNIさんに教えてもらったレシピ活用!(感謝toKNIさん)
美味しい!&簡単!

レタスのオイスター炒め
 【作り方】
 ・ニンニク1かけをスライス
 ・中華鍋に胡麻油を入れ、スライスしたニンニクを炒める(ニンニクの香りを油に移すため、焦げないように)
 ・ニンニクがこんがりとしてきたら、ざく切りしたレタスを加え、強火でさっと炒める
 できあがりぃ?

 【感想】
 ほんと、簡単!なのに、美味しい!
素晴らしいです。
 ごま油でにんにくをじっくり炒めていて、食欲そそるニンニクの香りが存分に引き出されています。はいっ。

 レタスはほとんど水分なので、ニンニクを炒めた後、
 かなり中華なべを熱してからレタスを入れると水っぽくならずGood!

 これからのルーティンメニューに加わらせて頂きます!はいっ!

チンジャオロース
 昨日の残りもの。
 
鶏のから揚げ
 会社帰りにできあいのものを購入

キンピラゴボウ

吸い物
 シイタケのかき玉汁

2005/11/29

2005/11/28&29-ブリ照&チンジャオロース

2005/11/28
 今夜は夫は、会社の食事会
 よって、一人Dinner
 簡単に!ってことで、
 ・ブリの照り焼き
 ・昨晩の残りの鶏桃w/ネギ焼き
 ・昨晩作ったキンピラゴボウ
 
 朝、通勤時に駅で貧血になったのに食事会なんて行かなくてもよいのにね。
 サラリーマンは大変だねぇ。

2005/11/29
 今夜のメインは、チンジャオロース。
 以前はクックドゥーとかのチンジャオロースの素とか買ってたけど、
 すごーく簡単に出来るし、毎回買うのは勿体無い!
 ということで、作り方をご紹介。

 【作り方】
 素を作る
  1.干ししいたけに熱湯(大匙1)を掛け30分ほど漬けておく
  2.醤油・酒各大1、砂糖小1/2、中華スープの素小1、オイスターソース小1、片栗粉小1を合わせる
  3.2.に1のだし汁を大1加える
 
 1.牛肉を細切りし、醤油&酒をまぶす
 2.竹の子・ピーマンを細切り
 3.1.に片栗粉をまぶし、中華鍋で炒め、別皿にとっておく
 4.竹の子を炒め、8分くらい火が通ったら、ピーマンを加える
 5.4.に3.を加える
 6.素を加え、混ぜ合わせる

といった感じで、かなり簡単です。
市販のものは2、300円してしまうけど、これなら数十円ってかんじでしょ。
是非、試してみてください!

2005/11/27

2005/11/27-またまた登場!鶏の桃肉


またまた、登場!鶏の桃肉!

鶏の桃肉withネギ
 前回の経験を活かし、今回はネギをかなり多めにしてみました。
 だけど。。。塩が足りませんでした。(悔しい)
 
 私が、ネギで漬けてる間、夫は昼寝?夕寝か?
 なので、味がかなりしみ込んで美味しかったです。


餃子
 加えた水に片栗粉入れすぎてしまい、全部くっついちゃいました。
 片栗のこげが中華屋っぽいけど、食べるとき大変。
 
 休みで時間もあるので、夫に手作り餃子をリクエスト。
 だけど、即効却下されました。(ケチ)
 なので、これは焼くだけのものを購入。
 きっと、眠たかったから却下されたのでしょう。

その他
 サラダ、生しば漬け
 しば漬けだけで、ご飯1杯食べてる人が前に・・・。
 やっぱり関西の人は漬物好きなんだね。